女子大生のママチャリ冒険記 2

今治から道後温泉

皆さんこんにちは。

 

えっさほいさとママチャリを漕ぎ続け、約80キロしまなみ海道を渡りきり無事今治に着きました。JD社長です。

 

今回は前回の続きから、ゲストハウス『シクロの家』道後温泉までの話を綴っていきたいと思います。

 

まず、無事にゲストハウス『シクロの家』に着いた私。

f:id:jd-shacho:20181004084125j:plain

(ゲストハウス『シクロの家』)

 

f:id:jd-shacho:20181005161150j:plain

(ゲストハウス『シクロの家』)

何よりもこのゲストハウスで一番びっくりしたのは、スーパーアットホーム!しかもここはゲスト、と言うよりもスタッフさんがすごかったです。

ヘルパーさん(短期で給料が出ない代わりにゲストハウスに住み込みで働ける)や、一年契約のスタッフさんが多く、中には17歳で高校の夏休みに2週間愛知からヘルパーにきている子などもいました。他にも私の1つ上の19歳でバイトで働いていたり、ニュージーランド帰りの1年契約の方などもいて、もう半端なく刺激的な話がたくさん聞けました。

スタッフの皆さん自身が色んな経験や考えを持っていて、志や目標があり、初めて会ったような人達なのに本当に深い話が出来て楽しかったです。

 

最近は凄くオシャレでリーズナブルなゲストハウスが多いですが、逆に部屋数自体も少なくて、こんな風に他のゲストさんやスタッフさんとの交流に重きを置いてくれるゲストハウスがとても新鮮に感じました。と同時に少しゲストハウスの本質に立ち返った気がしました。

 

と、色々と想いを巡らせながら爆睡した夜が明けて、「行ってらっしゃい」の声に見送られて、やっとこさ道後温泉に出発しました。🚴‍♂️

 

出発したは良いものの、とにかくお尻が痛かったです。笑

今治から道後温泉まで、およそ43キロ!自転車でなので海岸線を辿るコースで行きます。

f:id:jd-shacho:20181015114623p:plain

(『シクロの家』から『道後温泉』まで、徒歩コース)

歩いて9時間て、笑。まぁ、チャリなら半分くらいで行けるっしょー 。と、今回も懲りずにナメながらチャリ漕いでました。

 

しかしアレですね。こうずぅ〜ッと綺麗な海を見ながらチャリを漕いでいると、何だかもはやまたしても、悟りの境地に突入しますね。

なんか、もう、悩み事とかどうでも良くなりますよね。もう、恋がどうとか、愛がどうとか、夢がどうとか、人がどうとか、道後温泉行くとか、もうぜ〜んぶどうでも良いですよね。どうでも良く無いのはね、このお尻の痛みだけ

思えば、小さい時からずっとこうやって自分の気持ち一つでどこか遠くに行くのが夢だった気がします。色んなこと思いながらチャリを漕ぐと、本当に今の自分のあり方がわかるような気がしました。

f:id:jd-shacho:20181005161011p:plain

(綺麗な海と、ママチャリは悩みとか全部消し去ってくれる)

しかも海岸線なんで途中にはすごく綺麗なビーチもありました。

f:id:jd-shacho:20181005161259j:plain

(一人でやりたくない事選手権。「独りビーチ」)

途中間違えて山道に入ってしまったり、目的地が訳わかんない古民家になっていたりと様々なトラブルありましたが、無事に松山、道後温泉に着きました!

f:id:jd-shacho:20181005161020p:plain

(『道後温泉』到着!)

今治のゲストハウスを出発したのが朝の9時半くらいで着いたのが昼の3時!6時間かからないくらいで着いたので案外近いな〜と、この辺になると感覚が鈍ってきます。でもぶっちゃけ3、4時間くらいで着くかな〜と甘く見てたので、そう思うと結構かかってますね。

f:id:jd-shacho:20181005161223j:plain

(これぞ「温泉街」)

いやぁ〜良いですねぇ〜。これが温泉街というものでしょうか。ママチャリを押しながら汗だくの服で歩き回りました。笑

f:id:jd-shacho:20181005161213j:plain

(『道後温泉』)

道後温泉もめっちゃ綺麗で、雰囲気が半端なかったです。

f:id:jd-shacho:20181005161234j:plain

(「道後温泉、料金表」)

汗だくでめちゃめちゃ疲れてたので、温泉にも早速入りました。2階の和室がかなり風情があって良いとの情報を入手していたので、「神の湯二階席」大人一人840円の券を購入しました。この券だと、二階の休憩室と貸し浴衣、お茶、せんべい付きなどのサービスを受けることが出来ます。

あと、一応昔ながらの銭湯なのでタオルやシャンプー、リンス、ボディーソープなどは自分で準備して待って行かなくてはいけません。(温泉のフロントで販売もしているので、手ぶらでも大丈夫です。)

 

まぁ、もちろん温泉なので中の写真とかは撮れなかったのですが、一言で言うなら「ザ・銭湯!!」笑。

ちょっと熱いお湯に、結構洗い場メインな感じで、人も多くて。ぶっちゃけるなら、まぁ、一回でいいかなぁ〜って感じでした。笑。

でも、疲れ切った体には本当に心地いいものでした。二階の休憩室も風情があって気持ち良かったです。一人の客が私しか居なくて相当アウェイな感じだったんですが、カップルとかで来たら本当に最高だと思います。

f:id:jd-shacho:20181005161319j:plain

(『神の湯二階席、休憩室)

(温泉と言ったらやっぱり浴衣にコーヒー牛乳ですよね。)

 

温泉にも入り、身も心もスッキリしたところで、道後にてお世話になるゲストハウス『シナモンゲストハウス』にいざチェックインにいきました。

f:id:jd-shacho:20181005161034j:plain

(『シナモンゲストハウス』)

今回お世話になったシナモンゲストハウスはもうめっちゃオシャンで、検索サイトでも結構高評価だったので選びました。

私が泊まったのがミックスドミトリーの一泊3000円で、ベットのマットも、モッフモッフで天国のようでした。

 

さぁて、無事に道後温泉に着いて、今回の旅もめでたしめでたし。。

 

と、言いたいところですが、ままよ

 

行きがある。と言う事は、帰りがある

ここまでの総距離約120キロ超え。オンリーママチャリ。

 

と言う事で次回!!!ママチャリで帰ります!!尾道に向けて!!笑

果たして無事尾道に帰り着くのでしょうか!?とか言っときます。笑